自ら学びをコントロールする力を育む自己調整学習―子どものやる気に火をつけ、可能性を伸ばせ!

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

自ら学びをコントロールする力を育む自己調整学習―子どものやる気に火をつけ、可能性を伸ばせ!

  • ウェブストアに19冊在庫がございます。(2025年06月02日 11時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 175p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784184083202
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

自律的な学習者を育てる具体的な授業書。

目次

第1章 動機づけ(子どもたちをどう「コントロール」するかではなく、どう内なる「やる気」を引き出すか考える;子どもたちが自己調整できる学習者となるために、「自律的動機づけ」を高める;教師と子どもの「関係性」を大切にする ほか)
第2章 学習方法(授業では、「魚を与えるのではなく魚のとり方を教える」;学習過程を振り返り「学習方法」に注目できるようにする;学びのユニバーサルデザイン(UDL)でマインドセットを転換する ほか)
第3章 メタ認知(子どもたちが「メタ認知」を働かせれば、「学びの舵取り」がうまくなる;「メタ認知」を高めるために、授業をデザインする;「予見段階」では、「メタ認知スケール」や「学びマップ」を活用する ほか)

著者等紹介

友田真[トモタマコト]
1984年広島県生まれ。広島大学教職大学院修了。現在広島県公立小学校勤務。公認心理師。徹底反復研究会などに所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

黒木文庫

3
再来週の研究授業に向けて胸が熱くなる。GIGAスクール構想に伴って、さまざまな学習方法の幅も広がり、生徒同士の共有もやりやすくなっている。メタ認知をさせることで、子供の心に火をつけ、自分の力で自分自身を高めていくことのできる生徒を育てていきたい。2024/10/09

かるー

3
自己調整とかUDLとかそう言った今の自分の興味に沿ったもののたくさんあった。2024/06/19

ジーフー

2
それほどページ数が多くなく読みやすい。実践しやすい具体例や簡潔に理論の裏付けも書かれている。2024/07/21

寺口大貴

0
★★★★★ 子どもたちのやる気に火をつけることや学習方法を選ばせること、そして、自らの状況をメタ認知することが大切。子どもたちに学習方法を選ばせるっていうのは難しいなぁ、と思った。2024/09/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21804696
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品