出版社内容情報
新3観点の学習評価、指導と評価の一体化の具体がわかる!
内容説明
観点別学習状況の評価のポイントと実施の手引きを紹介!各内容の題材計画・新観点での評価事例を収録!具体的なワークシート例・テスト問題例も掲載!
目次
第1章 中学校技術・家庭科 家庭分野の新しい学習評価(観点別学習状況の評価を行うための基礎知識;観点別学習状況の評価の実施の手引き)
第2章 事例でわかる学習評価の具体例(家族・家庭生活;衣食住の生活;消費生活・環境)
著者等紹介
鈴木明子[スズキアキコ]
広島大学教育学部卒業、広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。広島大学教育学部助手、倉敷市立短期大学講師、助教授、長崎大学教育学部助教授、広島大学大学院教育学研究科助教授を経て、平成26年より現職。博士(教育学)(広島大学)。中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会小学校家庭WG委員を務め、小学校学習指導要領の改訂、学習評価に関する参考資料(小学校技術・家庭)の作成に関わる。専門は、家庭科教育、人間生活教育
杉山久仁子[スギヤマクニコ]
横浜国立大学教育学部卒業、横浜国立大学大学院教育学研究科修士課程修了、東京大学大学院農学研究科修了(農学博士)。関東学院女子短期大学講師、横浜国立大学教育人間科学部助教授を経て、平成22年より現職。中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会家庭、技術・家庭WG委員を務め、中学校学習指導要領の改訂、学習評価に関する参考資料(中学校技術・家庭)の作成に関わる。専門は、調理科学、家庭科教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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