評価事例&テスト問題例が満載!中学校社会新3観点の学習評価完全ガイドブック

個数:

評価事例&テスト問題例が満載!中学校社会新3観点の学習評価完全ガイドブック

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月26日 02時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183957191
  • NDC分類 375.313
  • Cコード C3037

内容説明

この1冊でフルサポート!!分野別の新観点の評価規準設定方法を詳しく紹介!「知識・技能」と「思考・判断・表現」を結ぶ評価実例収録!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法も詳説!

目次

第1章 「内容のまとまりごとの評価規準」を踏まえた評価規準作成例(地理的分野―学習の改善につなげる評価を大切に;歴史的分野―目標に準拠した指導と評価を一体的に進めるための手だて ほか)
第2章 実例でよくわかる!学習の過程における「知識・技能」と「思考・判断・表現」をむすびつけた評価の事例(地理的分野;歴史的分野 ほか)
第3章 実例でよくわかる!ペーパーテストによる「知識・技能」と「思考・判断・表現」をむすびつけた評価の事例(地理的分野;歴史的分野 ほか)
第4章 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の方法と工夫(地理的分野―学習過程を踏まえた評価方法の工夫;歴史的分野―単元の問いを振り返る活動を設定しよう ほか)

著者等紹介

梅津正美[ウメズマサミ]
鳴門教育大学大学院学校教育研究科教授。博士(教育学)「広島大学」。広島大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博士課程前期修了。島根県立高等学校教諭、広島大学附属福山中・高等学校教諭、鳴門教育大学大学院学校教育研究科准教授を経て、現職。主な研究領域は、社会科授業構成論、米国の歴史カリキュラム編成論など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品