小学校国語 発問組み立て事典 物語文編

個数:

小学校国語 発問組み立て事典 物語文編

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183911285
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

出版社内容情報

なぜ同じ発問がうまくいったり、いかなかったりするのか?その鍵は「組み立て方」にあります。本書では、発問で思考を動かし物語文の「読みどころ」に迫るための理論、定番9教材での発問の「組み立て」と授業展開の具体例を見やすく紹介。明日の国語授業を変える1冊!

内容説明

本書では、直観から論理へという二段階の思考に沿った“発問”の組み立てを提案します。

目次

理論編1 「点」の発問から「線」の発問へ(そもそも発問とは何か?;発問は点では捉えられない;発問を線で捉える ほ)
理論編2 発問で迫る物語文の「読みどころ」(論理的に文学を読む;“読み”は創るもの;「言葉による見方・考え方」と“読み” ほか)
実践編 物語文の発問組み立て事典(おおきなかぶ;スイミー;お手紙 ほか)

著者等紹介

岩崎直哉[イワサキナオヤ]
神奈川県横浜市生まれ。東京学芸大学教育学部卒業。上越教育大学教職大学院において、専門職学位課程修了。新潟県内の公立小学校勤務を経て、現在、富山国際大学専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品