目次
1 学習への構え(発言するときは;話を聞くときは ほか)
2 学習への秩序と人間関係づくり(場と相手を考えた言葉遣い;安全と規律ある行動 ほか)
3 国語力の基礎を鍛える(話す・聞く;書く ほか)
4 子どもを励ます教師の言葉(格言)(落ち込みやすい子「失敗は人間を強くする」;飽きっぽい子「継続は力なり」 ほか)
5 信頼され教え上手になるための秘術(やる気を起こさせるノート・ドリルの評価法;作文の短時間処理法 ほか)
著者等紹介
瀬川榮志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授。全国小学校国語教育研究会名誉顧問。全国日本語教育学会名誉会長。全国創造国語研究会名誉会長。全国国語科教育研究所長。21世紀の国語教育を創る研究会代表。「国語教育立国論」の提唱と授業理論の確立・展開のために、全国的規模で活躍中
榊原良子[サカキバラヨシコ]
全国小学校国語教育研究会名誉顧問。全国日本語教育学会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。