小学校社会 問題解決的な学習の支え方―子どもが進んで学び出す

個数:

小学校社会 問題解決的な学習の支え方―子どもが進んで学び出す

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年07月31日 00時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 219p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784183881274
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

出版社内容情報

必要感をもたせてから学習計画を立てる(つかむ)、問いに「視点」を含ませてシャープにする(調べる)、まとめの中で新発見を促す(まとめる)、自らの学習を調整する場を設ける(振り返る)など、真に子どもが主体的に学ぶ問題解決的な学習の「支え方」を紹介します。

目次

第0章 授業の準備(「話し合い言葉」を子どもとつくる;ノートは問題解決的な学習の流れで書く ほか)
第1章 つかむ―学習問題を把握する(単元のスタートは、前単元の振り返りから入る;単元名の前に、視覚的な資料を提示する ほか)
第2章 調べる―学習問題を追究する(前時の振り返りを通して、子どもが学習計画を活用できるようにする;問いに「視点」を含ませて、シャープにする ほか)
第3章 まとめる―学習問題を解決する(事実の確認だけでなく、学習問題について話し合う;各時間の学習内容を振り返り、一覧にまとめる ほか)
第4章 振り返る―学習成果を捉え直し、新たな問いについて考える(学習したこととの矛盾を提示し、新たな問いを生み出す;葛藤場面を経由することで、新たな問いを生み出す ほか)

著者等紹介

横田富信[ヨコタトミノブ]
1979年生まれ。東京都世田谷区立代沢小学校指導教諭。東京都八王子市出身。国立教育政策研究所「評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究」協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジーフー

3
目次をチェックリスト化して使っているほど、今自分が求めていることとマッチしていた。この著者の他の本も読んでみる予定。2024/05/12

そうむ

0
全てを取り入れようとは思いませんが、実践ベースで書かれていて、共感できる部分が多々ありました。参考になりました。2025/05/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19925865
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。