内容説明
「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる!
目次
第1章 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり(新学習指導要領の背景とその特徴;コンピテンシーとは何か―PISAの調査問題から ほか)
第2章 コンピテンシーとしての論理的思考力・表現力をどう育てるか(論理的とはどういうことか;論理的であるとは具体的であるということ ほか)
第3章 「アクティブ・ラーニング」を超える授業づくり(「アクティブ・ラーニング」の背景と定義;子どもの問いから出発するアクティブな学び)
第4章 「見方・考え方」を働かせることによる「深い学び」―西郷竹彦氏の「気のいい火山弾」の授業を中心に(「見方・考え方」と「深い学び」;「見方・考え方」を育てる授業 ほか)
第5章 困難を抱えた学習者の“わがこと”としての学び(石井順治氏の授業で起こった出来事;「ごんぎつね」の授業でのエピソード ほか)
著者等紹介
鶴田清司[ツルダセイジ]
都留文科大学教授(教育学博士)。全国大学国語教育学会常任理事(元理事長)、日本国語教育学会理事、日本教育方法学会理事、日本言語技術教育学会理事など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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