内容説明
本書では、物語・小説を豊かに確かに「読む力」をつけていく新しい「指導過程」を提案した。そして、どういう力を子どもたちに身につけさせていけばいいかという「読む力」つまり「教科内容」の具体を新たに提案した。
目次
第1部 国語力をつける物語・小説の「読み」の授業―指導過程と身につける「国語の力」(物語・小説についての三つの指導過程と三つの国語の力;「構成・構造」に着目したあたらしい「読み」―構造よみ;「形象・技法」に着目したあたらしい「読み」―形象よみ;「形象」を読み深めるための様々な方法;「吟味・評価」に着目したあたらしい「読み」―吟味よみ)
第2部 有名教材であたらしい「読み」の授業を検証(「モチモチの木」(斎藤隆介)のあたらしい「読み」の授業
「ごんぎつね」(新美南吉)のあたらしい「読み」の授業
「走れメロス」(太宰治)のあたらしい「読み」の授業)
著者等紹介
阿部昇[アベノボル]
秋田大学大学院教育学研究科特別教授、秋田大学名誉教授、東京未来大学特任教授。専門は、国語科教育学、教育方法学。1954年生まれ。茗溪学園中学校高等学校教諭、秋田大学教育文化学部教授、秋田大学大学院教育学研究科教授等を経て現職。2008年~2011年秋田大学教育文化学部附属小学校校長。「読み」の授業研究会代表、日本教育方法学会常任理事、全国大学国語教育学会理事、日本NIE学会理事。秋田県NIE推進協議会会長、秋田県検証改善委員会委員、2007年~2019年秋田県検証改善委員会委員長。小学校・中学校国語教科書編集委員(光村図書)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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