内容説明
本書の「ちょこっとアイテム」を手に入れると教室の願いがかないます。「子どもにわかりやすい授業をしたい!」「笑顔があふれる学級をつくりたい!」「少しでも子どもと向き合う時間をつくりたい!」そんな願いが実現していきます。教室に笑顔が増え、教師も学級づくりが楽しくなります。子どもも教師もクラスが楽しくなる「ちょこっとアイテム」を私たちと一緒に学んでみませんか?
目次
第1章 アイテムを活用する3つのポイント
第2章 願いをかなえる「ちょこっとアイテム」60(「授業」アイテム 授業中;「授業アイテム」 学習環境・支援;「学級」アイテム ほめる・伝える・つなげる;「学級」アイテム 掲示物;「学級」アイテム 掃除・教室環境;「仕事」アイテム 時短;「仕事」アイテム 整理;「仕事」アイテム メンタル)
著者等紹介
〓橋朋彦[タカハシトモヒコ]
1983年千葉県生まれ。現在、千葉県小学校勤務。令和元年度第55回実践!わたしの教育記録で「校内研修を活性化させる研修デザイン」が特別賞を受賞。文科省指定の小中一貫フォーラムで研究主任を務める。教育サークル「スイッチオン」、バラスーシ研究会、日本学級経営学会などに所属。算数と学級経営を中心に学ぶ
古舘良純[フルダテヨシズミ]
1983年岩手県生まれ。現在、岩手県花巻市の小学校勤務。平成29年度教育弘済会千葉教育実践研究論文で「考え、議論する道徳授業の在り方」が最優秀賞を受賞。近隣の学校で校内研修(道徳)の講師を務めたり、初任者研修の一環等で道徳授業を公開したりしている。バラスーシ研究会、菊池道場岩手支部に所属し、菊池道場岩手支部長を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
生ハム
しろくま
早々
ラッキー
tama