出版社内容情報
新しいアイデアを考える、それを形にしてみる、そして誰かに伝える。そんな機会に溢れたPBLの提案。チャレンジを厭わず、こだわりをもって試行錯誤を重ね、社会課題の解決に取り組む生徒の姿を交えつつ、充実したカリキュラムをいかにデザインするのかを紹介します。
内容説明
中学生が主体的に創造する探究的な学び。
目次
序文 教師と生徒がともにつくる挑戦と探究のサイクル
1章 本書におけるPBLとは
2章 実践のための組織づくり
3章 PBLのカリキュラムデザインの実際(1)(中学1年)
4章 PBLのカリキュラムデザインの実際(2)(中学2年)
5章 PBLのカリキュラムデザインの実際(3)(中学3年)
6章 総合探究のカリキュラムデザインの実際
7章 グローバル探究のカリキュラムデザインの実際