道徳科授業サポートBOOKS<br> インクルーシブな道徳科授業づくり―個別最適な学びの実現

個数:
  • ポイントキャンペーン

道徳科授業サポートBOOKS
インクルーシブな道徳科授業づくり―個別最適な学びの実現

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月29日 01時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183756114
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

内容説明

すべての子どもの「困り感」に寄り添い、少しの工夫で全員参加の道徳授業をつくる。

目次

1章 インクルーシブ教育と道徳科(インクルーシブな道徳科の実現のために)
2章 道徳科授業で押さえておくべきインクルーシブな視点(教室環境;人間関係構築 ほか)
3章 インクルーシブの視点を入れた道徳科授業づくり(1年生B‐(7)親切、思いやり―ほんの少しの動作化で気持ちがくみとれる授業をつくろう
1年生B‐(7)親切、思いやり―学習形態の工夫で「全員参加」の授業を行おう ほか)
4章 インクルーシブの視点を入れた道徳学習評価とその活用(子どものよさを生かす道徳学習評価)
5章 インクルーシブ教育×道徳科Q&A(教材の内容を理解できない子には、どのような支援が考えられるでしょうか?;本時のねらいを自分事と捉えるようにするためには、どのような支援が考えられるでしょうか? ほか)

著者等紹介

田沼茂紀[タヌマシゲキ]
新潟県生まれ。上越教育大学大学院学校教育研究科修了。國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。専攻は道徳教育学、教育カリキュラム論。川崎市公立学校教諭を経て高知大学教育学部助教授、同学部教授、同学部附属教育実践総合センター長。2009年より國學院大學人間開発学部教授。同学部長を経て現職。日本道徳教育学会理事、日本道徳教育方法学会理事、日本道徳教育学会神奈川支部長。小・中学校道徳科教科書『きみがいちばんひかるとき』(光村図書)編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。