目次
1 主題把握力の重要性(主題把握力と国語学力の向上;主題把握力が定着する基礎的技能・基本的能力・統合発信力の系統化)
2 主題把握力を磨く低学年のワーク(主題把握力を磨く一年生のステップワーク;主題把握力を磨く二年生のステップワーク)
3 主題把握力を磨く中学年のワーク(主題把握力を磨く三年生のステップワーク;主題把握力を磨く四年生のステップワーク)
4 主題把握力を磨く高学年のワーク(主題把握力を磨く五年生のステップワーク;主題把握力を磨く六年生のステップワーク)
著者等紹介
瀬川榮志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授。全国小学校国語教育研究会名誉顧問。日本子ども文化学会名誉会長。全国創造国語教育研究会名誉会長。21世紀の国語教育を創る会代表。全国日本語教育学会名誉会長。1928年鹿児島に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校・中野区立上鷺宮小学校・同鷺宮小学校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者並びに副委員長。学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。現在も全国的規模で授業実践理論の確立と「国語教育立国論」の提唱と展開に全国的に活躍中
吉本清久[ヨシモトキヨヒサ]
現在、熊本県八代市立麦島小学校教諭。「熊本―21世紀の国語教育を創る会」代表。1964年熊本県に生まれる。熊本大学教育学部卒業。平成元年より熊本県公立学校教諭。『言語行動観に立つ国語科教育』を実践し、全日本言語学会で論文発表。言語感覚を磨くモデル授業をはじめいろいろな領域テーマで全国大会等において公開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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