目次
序章 教育の究極のねらいは習熟度別達成で個を生かすことである
第1章 「話す・聞くこと」の習熟度別指導と到達度の螺旋的系統表
第2章 「話す・聞くこと」の到達度の螺旋的系統表
第3章 「話す・聞くこと」の習熟度別系統表
第4章 技能・能力コース
第5章 興味・関心コース
第6章 補充・発展的コース
著者等紹介
瀬川榮志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授。全国小学校国語教育研究会名誉顧問。日本子ども文化学会名誉会長。全国創造国語教育研究会名誉会長。21世紀の国語教育を創る会代表。全国日本語教育学会名誉会長。1928年鹿児島に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校・中野区立上鷺宮小学校・同鷺宮小学校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者並びに副委員長。学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。現在も全国的規模で授業実践理論の確立と「国語教育立国論」の提唱と展開に全国的に活躍中
金久慎一[カネヒサシンイチ]
現在、北九州国語教育研究会副会長。北九州市立守恒小学校校長。1948年大分県に生まれる。福岡教育大学教育学部卒業。昭和47年より北九州市の公立小学校に勤務する。昭和53年より9年間、福岡教育大学附属小倉小学校に勤務し、昭和62年より北九州市の公立小学校に再勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。