目次
1 小学校第三・四学年「話すこと・聞くこと」の国語学力到達規準の系統表(学習指導要領の内容分析精選による到達規準表;到達度チェックカードの作成と活用;到達度チェックの結果による補充指導(習熟度に応じた指導) ほか)
2 小学校第三・四学年「到達度」チェックカード(対話「相手の思いを理解しながら伝え合おう」;スピーチ「自分の感動を伝え合おう」;説明「じゅんじょを正しく伝え合おう」 ほか)
3 到達基準に達しない子への支援策(即フィードバック学習で補充指導;つまずきが予想される基礎・基本の分析と対策;補充指導の実際 ほか)
著者等紹介
瀬川栄志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授。「全国小学校国語教育研究会」名誉顧問。全日本言語教育学会会長。日本子ども文化学会名誉会長。全創国研名誉会長。21世紀の国語教育を創る会代表。1928年鹿児島県に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校・中野区立上鷺宮小学校・同鷺宮小学校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者並びに副委員長。学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。現在も全国的規模で授業理論の確立に活躍中
吉本清久[ヨシモトキヨヒサ]
現在、熊本県八代市立麦島小学校教諭「熊本―21世紀の国語教育を創る会」代表。1964年熊本県に生まれる。熊本大学教育学部卒業。平成元年より熊本県公立学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。