目次
1 小学校第五・六学年「読むこと」の国語学力到達規準の系統(学習指導要領の内容分析精選による到達規準表;到達度チェックカードの作成と活用;到達度チェックの結果による補充指導(習熟度に応じた指導)
到達度チェックカードの活用)
2 小学校第五・六学年の「到達度」チェックカード(物語文を読む;詩を読もう;要旨を読む(説明的な文章を読む) ほか)
3 到達規準に達しない子への支援策(評価の基本的な在り方;つまずきが予想される基礎・基本の分析と対策;補充指導の実際)
著者等紹介
瀬川栄志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授、「全国小学校国語教育研究会」名誉顧問。全日本言語教育学会会長。日本子ども文化学会名誉会長、全創国研名誉会長。21世紀の国語教育を創る会代表。1928年鹿児島県に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校・中野区立上鷺宮小学校・同鷺宮小学校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者並びに副委員長。学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。現在も全国的規模で授業理論の確立に活躍中
和田耕一[ワダコウイチ]
鹿児島市立清和小学校校長。九州小学校国語教育研究協議会会長、鹿児島県小学校教育研究会国語部会会長。鹿児島県作文教育研究会会長、鹿児島実践国語教育研究会会長。昭和19(1944)年鹿児島県に生まれる。鹿児島大学教育学部卒業。昭和44年より鹿児島県公立小学校教諭、昭和50年広島大大学院に国内留学。鹿児島県東郷町立山田小学校教頭、末吉町教育委員会指導主事、山川町立山川小学校校長、鹿児島市立武岡小学校校長等歴任。国語科における生きる力・伝え合う力の育成、絶対評価の具体的な在り方等研究中
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 会社員のためのCSR入門