授業で育む国語の「学び方」―子供と創る個別最適な学び

個数:

授業で育む国語の「学び方」―子供と創る個別最適な学び

  • ウェブストアに22冊在庫がございます。(2025年08月26日 20時14分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 151p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183644589
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

出版社内容情報




【目次】

内容説明

自由進度学習、自己調整学習、一斉授業。すべての土台を築く。

目次

1章 個別最適な学びと国語の「学び方」(それでいいのか? 「個別最適な学び」;自由進度学習によって失われる「自由」 ほか)
2章 低学年で育む国語の「学び方」(低学年の子供の実態と教材 自分に引きつけて学ぶ低学年;国語の眼鏡 低学年の子供にセットしたい国語の眼鏡 ほか)
3章 中学年で育む国語の「学び方」(中学年の子供の実態と教材 様々な視点で対象を見つめる中学年;国語の眼鏡 中学年の子供にセットしたい国語の眼鏡 ほか)
4章 高学年で育む国語の「学び方」(高学年の子供の実態と教材 自分で自分を意識できる高学年;国語の眼鏡 高学年の子供にセットしたい国語の眼鏡 ほか)

著者等紹介

中野裕己[ナカノユウキ]
新潟大学附属新潟小学校教諭。1986年新潟県生まれ。令和6年度より同校研究主任を務め、全体研究「独創力を発揮する子供」を立ち上げて、子供の個性を引き出す学校づくりを推進している。また国語科を中心に、学習者の見取り、複線型の授業構造の開発、教師の役割の明確化など、子供主体の授業づくりについて幅広く追究している。新しい国語実践研究会会長。子供の中の“教科”を見つめる授業研究会会長。全国国語授業研究会監事。ロイロ認定ティーチャー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かるー

1
「一斉授業」のアンチテーゼとして盛り上がる「自由進度」に「自己調整」。そう言った大きく括った名前だけの話ではなく、指導要領や現状を踏まえてどのような力をどう言う系統で身につけていけばいいのか。真新しさと言うよりはふわっと理解しているものをはっきりさせてくれる素敵な本でした。2025/08/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22793967
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品