道徳科授業サポートBOOKS<br> 道徳科×自己調整学習

個数:
  • ポイントキャンペーン

道徳科授業サポートBOOKS
道徳科×自己調整学習

  • ウェブストアに13冊在庫がございます。(2025年10月29日 02時26分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 141p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183637222
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3337

出版社内容情報




【目次】

内容説明

道徳科授業と自己調整学習の理論を融合させることで、主体的に学ぶ子どもを育てることができる。

目次

第1章 子どもの主体性と自己調整で体現する道徳科授業(道徳科が求める未来に生きる子どもの姿;道徳科で育む生きて働く人間力 ほか)
第2章 道徳科授業における自己調整学習の理論とアイデア(動機づけ(Plan)×道徳科学習の理論
動機づけ(Plan)×道徳科学習のアイデア ほか)
第3章 自己調整学習で子どもとつくる道徳科授業(事例1:まどさんからの手紙―こどもたちへ(高学年、内容項目D‐(22)よりよく生きる喜び)
事例2:銀のしょく台(高学年、内容項目B‐(11)相互理解、寛容) ほか)
第4章 自己調整学習×道徳科授業のQ&A(全員で考える道徳で自己調整学習はできるのですか?;授業の構想は今までとどう変わりますか? ほか)

著者等紹介

田沼茂紀[タヌマシゲキ]
新潟県生まれ。國學院大學名誉教授。上越教育大学大学院学校教育研究科修了。専攻は道徳教育学・道徳科教育学、教育カリキュラム論。川崎市公立学校教諭を経て高知大学教育学部助教授、同学部教授、2009年より國學院大學人間開発学部教授、同学部長を歴任。日本道徳科教育学研究学会会長、日本道徳教育学会理事・同学会神奈川支部長、小・中学校道徳科教科書『きみが いちばんひかるとき』(光村図書)編・著作者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品