目次
1 小学校第五・六学年「書くこと」の国語学力到達規準の系統表(学習指導要領第五学年及び第六学年「書くこと」の目標と内容;基本的能力を習得させるための作文活動;国語学力を確かに身につけるために、評価の観点・基準・方法を体系化する ほか)
2 小学校第五・六学年「到達度」チェックカード(自己表現の作文;思考・認識の作文;情報伝達の作文)
3 到達規準に達しない子への支援策(学習過程に自己評価の結果、学習のやり直しの過程を位置づける;学習のやり直しのヒントを工夫する;シミュレーションによる基礎作文の指導)
著者等紹介
瀬川栄志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授。「全国小学校国語教育研究会」名誉顧問。全日本言語教育学会会長。日本子ども文化学会名誉会長。全創国研名誉会長。21世紀の国語教育を創る会代表。1928年鹿児島県に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校・中野区立上鷺宮小学校・同鷺宮小学校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者並びに副委員長。学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。現在も全国的規模で授業理論の確立に活躍中
藤井英子[フジイエイコ]
1946年秋田県に生まれる。秋田大学教育学部卒業、日本大学文理学部修了。現在、東京都渋谷区立山谷小学校校長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。