国語学力を測る「到達度」チェックカード 書くこと 小学校3・4年

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  • サイズ B5判/ページ数 229p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183629678
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

目次

1 小学校第三・四学年「書くこと」の国語学力到達規準の系統表(学習指導要領の内容分析精選による到達規準表;到達度チェックカードの作成と活用;到達度チェックカード活用の主な利点)
2 小学校第三・四学年「到達度」チェックカード(日々のできごとを書きとめよう;感じたことばで詩を書こう;心にのこったことを知らせよう ほか)
3 到達規準に達しない子への支援策(即フィードバック学習で補充指導;つまずきが予想される基礎・基本の分析と対策)

著者等紹介

瀬川栄志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授。「全国小学校国語教育研究会」名誉顧問。全日本言語教育学会会長。日本子ども文化学会名誉会長。全創国研名誉会長。21世紀の国語教育を創る会代表。1928年鹿児島県に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校・中野区立上鷺宮小学校・同鷺宮小学校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者並びに副委員長。学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。現在も全国的規模で授業理論の確立に活躍中

佐久間裕之[サクマヒロユキ]
福島県の公立小学校に勤務。全日本言語教育学会福島支部長や郵政公社東北地方文通教育研究協議会常任委員等を務める。全国小学校国語教育研究全国大会においても静岡県浜松市を皮切りに、新潟県五泉市、東京都渋谷区・豊島区・杉並区の小学校において、「詩」の授業・「情報発信」の授業・「対話」の授業・「たとえ」の授業・「俳句」の授業・「メモの方法」の授業・「インタビュー」の授業・「ポスターづくり」の授業等、国語科の本質をとらえた斬新な切り口によるモデル授業を数多く公開している。国語科教育における指導理念とともに具体的な指導法を開拓している。それらの実践事例や理論は、以下の単行本や雑誌等に紹介している
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