目次
1章 絶対評価時代の国語科授業の改革(絶対評価時代とは;国語科授業改革の視点とは)
2章 国語科指導と評価一体化の授業の方向(指導目標の明確化をどう図るか;目標に準拠した評価規準と基準をどう設定するか ほか)
3章 国語科指導と評価一体化の援助の方法(個別指導で対応する援助の方法;少人数学習で対応する援助の方法 ほか)
4章 国語科指導と評価一体化の授業展開(「話すこと・聞くこと」の指導と評価一体化の授業展開;「書くこと」の指導と評価一体化の授業展開;「読むこと」の指導と評価一体化の授業展開)
著者等紹介
花田修一[ハナダシュウイチ]
言語教育文化研究所常務理事。日本国語教育学会監事。青山学院大学文学部講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。