内容説明
発問、板書・ノート・ワークシート、グループ学習、定番教材の指導法、評価、教材研究、ICT活用、現代的課題への対応など、道徳の授業づくりで知りたいすべてのことがこの1冊に!
目次
第1章 いちばんわかりやすい道徳の授業づくり基本のき!(「特別の教科 道徳」って?;学習指導要領の目玉、「深い学び」と道徳の関係性は?;考え、議論する道徳とは?;授業づくりの大前提:もやもやとワクワク;そもそも授業の一般的な流れって? ほか)
第2章 ひとつひとつ、やさしく解説 いちばんわかりやすい道徳の授業づくり講座(授業開き;教材研究;導入・終末(振り返り)
教材提示
発問 ほか)
著者等紹介
荒木寿友[アラキカズトモ]
1972年生まれ。2003年京都大学大学院教育学研究科博士課程修了(博士)。現在、立命館大学大学院教職研究科教授。放送大学客員教授。日本道徳性発達実践学会事務局長。光村図書道徳教科書編集委員。NPO法人EN Lab.代表理事。専門は、教育方法学、道徳教育、国際教育、教師教育学など。対話やワークショップを核とした研究とともに、国内外(海外はミャンマー)で教育支援、教師支援活動を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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