内容説明
技法を知り、磨くことで的確な支援につなげる。
目次
1章 通級指導における自立活動の技法(通級指導における自立活動;通級指導における自立活動の「目標」 ほか)
2章 自立活動によるアセスメントの技法(健康の保持(1)生活のリズムや生活習慣の形成に関すること
健康の保持(2)病気の状態の理解と生活管理に関すること ほか)
3章 コンテンツとプロセスの技法(コンテンツとプロセス;自立活動の6区分27項目を「プロセス」にする ほか)
4章 自立活動の授業づくりの技法(ルールを守ることが難しい子ども;集団に参加できない子ども ほか)
著者等紹介
増田謙太郎[マスダケンタロウ]
東京学芸大学教職大学院准教授。東京都町田市出身。東京都公立小学校教諭(特別支援学級担任)、東京都北区教育委員会指導主事を経て、現職。専門はインクルーシブ教育、特別支援教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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