目次
「説明の仕方」を鍛える
達意の作文力をノート指導で培う
「分析批評の授業」による「日常的な指導」の積み重ねが子どもの作文力をつける
授業の感想を書かせることから始めよう
論理的な作文指導「ベン図作文」―浜上追試(五年生)
「ミニ評論文」で作文力を鍛える―1年生に「ミニ評論文」をこう書かせる
子どもが自分で文章を分析できる。だから作文力が鍛えられる
「慣れ」と「向山型分析批評」と「自立」が作文力を生む
シンプルな教材で作文力を鍛える
「言葉」にこだわり、「友」に学ぶノートづくり
著者等紹介
石黒修[イシグロオサム]
1946年1月28日生まれ。1968年3月東京学芸大学社会科卒業。1996年4月東京都大田区立馬込第三小学校勤務。月刊『教室ツーウェイ』副編集長。TOSS中央事務局
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- ファイアパンチ 4 ジャンプコミックス…