内容説明
1年間を決める授業開きで最高のスタートをきるアイデアが満載。アクティブな動きで「隙を与えない」×「盛り上がる」授業ネタ。授業の流れがよくわかる!具体的な授業展開モデル。
目次
第1章 算数科授業開きネタ集 低学年編(「隙を与えない」×「盛り上がる」=最高のネタ―操作・動作化・表現;遊びの中に算数がいっぱい!(1年生) ほか)
第2章 算数科授業開きネタ集 中学年編(既習事項を使って新しい学びへつなげる―九九の世界を広げよう;中学年の算数授業は、算数マジックで! ほか)
第3章 算数科授業開きネタ集 高学年編(友達の生年月日を当てるマジック―数の面白さの再発見;背中の数字当てゲーム ほか)
第4章 数学科授業開きネタ集 中学校編(スピードと規則性の数学ネタ;「全員で賢くなる」雰囲気を一気に醸成する ほか)
著者等紹介
堀裕嗣[ホリヒロツグ]
1966年北海道湧別町生。北海道教育大学札幌校・岩見沢校修士課程国語教育専修修了。1991年札幌市中学校教員として採用。学生時代、森田茂之に師事し文学教育に傾倒。1991年「実践研究水輪」入会。1990年「研究集団ことのは」設立。現在、「研究集団ことのは」代表、「教師力BRUSH‐UPセミナー」顧問、「実践研究水輪」研究担当を務める傍ら、「日本文学協会」「全国大学国語教育学会」「日本言語技術教育学会」などにも所属
樋口万太郎[ヒグチマンタロウ]
朝日新聞「花まる先生」(所属)全国算数授業研究会幹事、関西算数授業研究会研究部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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