出版社内容情報
世の中に同じ学級は一つもないから、困った場面を解決する絶対的な正解・万能な手法は存在しない。だからこそ、「最適解」を知るための引き出しをたくさん持とう! 少し経験を積んだ若手教師が一段階レベルアップするための一冊。
内容説明
一通りのスキルを身に付けたら、次のステージにステップアップしたいもの。3年目を過ぎたら備えておきたい、指導の「最適解」を導くための選択肢を多数紹介しています!
目次
成功する「学級開き」ってどうやってつくればいいの?
学級目標をただの飾りにしないためには?
お互いを認め合うクラスってどうやってつくるの?
どんな掲示物が、本当に必要な掲示物なの?
学級を成長させる席替えの方法は?
朝の会や帰りの会が形骸化してしまう
係活動が停滞してしまう
何度指導しても、給食の準備・片付けがうまくいかない
掃除をサボる子が多く、まったくきれいにならない
整理整頓ができず教室が散らかっている〔ほか〕
著者等紹介
土居正博[ドイマサヒロ]
1988年、東京都八王子市生まれ。創価大学教職大学院修了。川崎市公立小学校に勤務。国語教育探究の会会員(東京支部)。全国大学国語教育学会会員。国語科学習デザイン学会会員。全国国語授業研究会監事。教育サークル「深澤道場」所属。教育サークルKYOSO’s代表。2018年、読売教育賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。