クラスを最高の笑顔にする!<br> クラスを最高の笑顔にする!学級経営365日 困った時の突破術 中学年編

個数:

クラスを最高の笑顔にする!
クラスを最高の笑顔にする!学級経営365日 困った時の突破術 中学年編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月05日 05時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183422255
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

内容説明

「今、学級に困っていることがある」「学級を良くしたいが、具体的な方法がわからない」。本書は、そんな2つの願いをどちらもかなえる、365日の学級経営で困った時の突破術をQ&A形式でまとめた書籍です。

目次

第1章 学級経営の基礎・基本と中学年の学級経営
第2章 4~5月―エネルギーに満ちあふれた中学年はスタートダッシュが肝心!
第3章 6~7月―「6月危機」と「夏休み前」は成長のチャンス!
第4章 9~10月―節目は人のやる気を引き出す
第5章 11~12月―「魔の11月」はやり方次第で「魅惑の11月」になる
第6章 1~3月―ついに学級の物語完結!

著者等紹介

赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から、即戦力となる若手教師の育成、主に小中学校現職教師の再教育にかかわりながら、講演や執筆を行う

畠山明大[ハタケヤマアキヒロ]
1977年新潟県生まれ。新潟大学教育学部附属長岡小学校教諭。学級経営の中核をなす学級活動を研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mori

2
とても良い本。4月から3月までで想定される困り感のQに対し見開き2ページで左に筆者の問いに対する考え方や困り感の捉え、背景などが書かれ、右側に具体的な実践例が写真入りで書かれている。自分と同じだなと思うところもあれば、なるほどなと思うところも。実践のクオリティがとても高くそれも魅力的。2020/03/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15505010
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品