内容説明
「今、学級に困っていることがある」「学級を良くしたいが、具体的な方法がわからない」。本書は、そんな2つの願いをどちらもかなえる、365日の学級経営で困った時の突破術をQ&A形式でまとめた書籍です。
目次
第1章 学級経営の基礎・基本と中学年の学級経営
第2章 4~5月―エネルギーに満ちあふれた中学年はスタートダッシュが肝心!
第3章 6~7月―「6月危機」と「夏休み前」は成長のチャンス!
第4章 9~10月―節目は人のやる気を引き出す
第5章 11~12月―「魔の11月」はやり方次第で「魅惑の11月」になる
第6章 1~3月―ついに学級の物語完結!
著者等紹介
赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から、即戦力となる若手教師の育成、主に小中学校現職教師の再教育にかかわりながら、講演や執筆を行う
畠山明大[ハタケヤマアキヒロ]
1977年新潟県生まれ。新潟大学教育学部附属長岡小学校教諭。学級経営の中核をなす学級活動を研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。