中学校国語科 クラス全員が必ず書けるようになる指導技術―すぐに使える練習ドリル付き

個数:

中学校国語科 クラス全員が必ず書けるようになる指導技術―すぐに使える練習ドリル付き

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月30日 08時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183419156
  • NDC分類 375.86
  • Cコード C3037

内容説明

2018年3月告示の高等学校学習指導要領国語で「現代の国語」と「言語文化」が2単位ずつ必修となった。今後、高校・大学の入試では国語の記述式問題が増え、論理的表現力の育成は一層重視されるであろう。本書では、クラス全員が必ず書けるようになる指導技術の一方法を、具体的に提案。巻末にコピーをすればすぐに使えるドリルも掲載。

目次

第1章 中学生はなぜ「書くこと」が苦手なのか
第2章 新学習指導要領が求める「書くこと」の学習指導とは何か
第3章 論理的文章についての常識・非常識
第4章 だれにでも教えることができる「書くこと」の授業の基礎
第5章 クラス全員が必ず書けるようになる「書くこと」の授業
第6章 「書くこと」の授業における指導技術
第7章 実践 学年・学校全体で論理的文章を書く
第8章 すぐに使える論理の練習ドリル

著者等紹介

長谷川祥子[ハセガワサチコ]
1987年埼玉大学教育学部卒業、2006年早稲田大学大学院教育学研究博士後期課程満期修了。1987年から東京都公立学校教諭、2013年北海道教育大学、2017年より青山学院大学勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品