小学校国語「書くこと」の授業づくりパーフェクトガイド

個数:

小学校国語「書くこと」の授業づくりパーフェクトガイド

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月11日 01時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 183p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784183418265
  • NDC分類 375.86
  • Cコード C3037

内容説明

子どもが書きひたる授業をつくる。観察記録、報告文、説明文(読み書き複合単元)、意見文、手紙、リーフレット・パンフレット、プレゼンテーション、新聞、短歌・俳句、詩、物語、随筆、登場人物の会話文を書き足す、続き話をつくる…など全部わかる。

目次

第1章 「書くこと」領域の授業全体に通底すること(書くことのよさは何か;子どもたちはなぜ書けないのか;「書くこと」領域の6つの特性 ほか)
第2章 活動別 指導のポイントと指導例(「観察記録」の指導のポイントと指導例;「報告文」の指導のポイントと指導例;「説明文(読み書き複合単元)」の指導のポイントと指導例 ほか)
第3章 すぐに使える書く活動のアイデア(「おもしろ日記」シリーズ;学期末の私への手紙;あらすじ紹介にならない読書感想文 ほか)

著者等紹介

小林康宏[コバヤシヤスヒロ]
長野県生まれ。横浜国立大学大学院修了後、長野県内の公立小中学校に勤務。元長野県教育委員会指導主事。現和歌山信愛大学教授。日本国語教育学会理事。全国大学国語教育学会会員。きのくに国語の会顧問。東京書籍小学校国語教科書「新しい国語」編集委員。東京書籍中学校国語教科書「新しい国語」編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品