内容説明
本書は、「学級を最高のチームにする!365日の集団づくり」シリーズの著者である学級づくりのスペシャリスト6人による、1年間365日の学級づくりのポイントをまとめた書籍です。子ども理解から学級のルールづくり、学校行事から授業づくりと評価、保護者対応まで、学級経営の基礎から応用までの成功のノウハウを、わかりやすくまとめました。
目次
第1章 学級を最高のチームにする!学級づくり365日の仕事術(子どもを知ろう;学級の約束づくり;自治的集団とは)
第2章 学級を最高のチームにする!授業づくり365日の仕事術(授業準備と学習方法;教科の授業づくり;評価の方法)
第3章 学級を最高のチームにする!保護者・地域コミュニケーション365日の仕事術(計画的な行事を通して;急な対応の時には)
著者等紹介
赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から現所属。研究力と実践力を合わせ持つ教員を育てるため、教師教育に関わりながら講演や執筆を行う
岡田広示[オカダコウジ]
1973年兵庫県生まれ。兵庫教育大学教職大学院修了。兵庫県公立小学校に20年間勤めた。上越教育大学教職大学院准教授。目標・評価を軸にした実践を進める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。