目次
1 PISAの「読解力」を授業レベルで実現する(情報の取り出し―「指摘」できる力;解釈―「解釈」は変換する力だ ほか)
2 「指摘」する力を鍛える(「指摘」の三つの型;春四月。指摘力を鍛える ほか)
3 「変換」する力を鍛える(PISAの問題から授業を構想する―木竜うるし;対比文に変換する ほか)
4 「理由付け」の力を鍛える(「エネルギー消費社会」の知的発問作り;この訴えは認められるか? ほか)
著者等紹介
大森修[オオモリオサム]
1946年新潟県生まれ。日本教育技術学会理事、日本言語技術学会理事
松野孝雄[マツノタカオ]
1960年新潟県生まれ。新潟県燕市立分水北小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。