「読解力」授業づくりへの挑戦 小学3‐4年生

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 124p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784183408181
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

1 PISAの「読解力」を授業レベルで実現する(PISAの「読解力」の問題からわかる「三つの力」;「読解力」を向上させるための授業;全国学力調査問題と「指摘」「変換」「理由付け」)
2 連続型テキストでの「読解力」向上戦術(「比べ読み・重ね読み」で読解力向上;全員で共通の箇所を、または共通の観点でテキストを検討する指導が必要だ;読解力向上のヒントは「向山型国語」にある ほか)
3 非連続型テキストの「読解力」向上戦術(絵・図・グラフを文章と対応させて検討する;複数の資料を結び付けることは、「解釈」「熟考・評価」の第一歩だ!;社会科は、非連続型テキストの読解の中心だ ほか)

著者等紹介

大森修[オオモリオサム]
1946年新潟県生まれ。日本教育技術学会理事、日本言語技術学会理事

松野孝雄[マツノタカオ]
1960年新潟県生まれ。新潟県燕市立分水北小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品