「読解力」授業づくりへの挑戦 小学1‐2年生

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 125p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183407146
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

1 PISAの「読解力」を授業レベルで実現する(PISAの「読解力」の問題から分かる「三つの力」;「読解力」を向上させるための授業 ほか)
2 低学年での「読解力」の鍛え方(全体の指導計画;音読をする―部分変化読み ほか)
3 説明文で「指摘力」と「変換力」を鍛える―「ほたるの一生」(ほたるの一生はどの段階から始まるのか?;表を自分で作ってまとめる教育的価値 ほか)
4 作文は「変換力」を鍛える場だ(「ちがいをくらべて書こう」;写真を文章に変換する)
5 算数の問題文で「読解力」を鍛える(テープ図は難しい;引き算の図は、もっと難しい ほか)

著者等紹介

大森修[オオモリオサム]
1946年新潟県生まれ。日本教育技術学会理事、日本言語技術学会理事

松野孝雄[マツノタカオ]
1960年新潟県生まれ。新潟県燕市立分水北小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品