内容説明
新教育課程のキーワード「習得」「活用」「探究」の一連のプロセスを組み込んだ「活用型」学習は、新しい国語科の授業のあり方です。小学校の低・中・高学年の各領域の授業モデルを実践的に具体的に紹介しています。
目次
1 国語科「活用型」学習の授業づくり(揺れる「活用」の概念;習得した知識・技能等を実生活に「活用」する「活用型」学習;思考力・判断力・表現力等をはぐくむ「活用型」学習)
2 これでわかる「活用型」学習の授業モデル(低学年;中学年;高学年)
3 「活用型」学習への疑問に答えるQ&A
著者等紹介
大熊徹[オオクマトオル]
1948年、千葉県市川市生まれ。東京学芸大学教授、全国大学国語教育学会全国区理事、日本国語教育学会常任理事・編集部長、元市川市教育委員長など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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