新学習指導要領対応!新国語教科書の授業づくり

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 148p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784183373229
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

目次

1 「なぜ、できないの?」に答える国語の授業(どうしようもない一分間スピーチ;社会科見学を雨に濡れたことで「楽しくなかった」と泣いた子どもへの作文指導;子どもが熱中する漢字の読み総チェック法)
2 今までに教科書になかった単元をこう授業する(「せつめい書を作ろう」(光村三年)の授業―教科書の参考例文を全文正確に写させるだけでよい
「分類」ということ(光村三年))
3 子どもにも保護者にも大うけの授業(黄金の三日間最初の授業;椿原学級の「黄金の三日間」の授業メニュー どの子にもできて知的で熱中する授業三例;どの時間帯でも我が子が活躍する授業参観―パーツで組み立てるからリアルタイムで我が子の活躍が見られる;保護者の支持を得る「授業参観」三つのポイント「学力がつく」「知的で楽しい」「我が子の活躍」)
4 教科書をこう授業する(部首の授業―新出漢字が多すぎる言語事項のページをこう料理する;「隠す」「例示する」「突き放す」「褒める」;「サクラソウとトラマルハナバチ」(説明文)の授業(光村五年上)
作文は三つのステップで継続的に指導する
「三年とうげ」で一番疑問だと思う一文はどれ?
椿原の国語授業実践記録 初めての二年生「ふきのとう」(光村二上)
研究授業テープ起こし 低学年討論指導の原則明らかになる!
二年越しの夢がかなったら椿原学級参観記―二〇〇五年六月九日、上田和浩氏の参観記
討論の授業―フリー参観日に八名の参観者が見た椿原学級の討論の授業)

著者等紹介

椿原正和[ツバキハラマサカズ]
1962年熊本県球磨郡多良木町生まれ。2000年熊本大学大学院教育学研究科教科教育専攻修了。現在、熊本県人吉市立人吉東小学校勤務、TOSS(向山洋一代表)九州中央事務局、TOSS熊本副代表、『向山型国語教え方教室』(明治図書)副編集長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

にくきゅー

0
三年峠の解説は面白かった。たしかに、子供のなかにはオチが理解できない子がいる。それを作業指示で理解させるのは、なるほどでしたなぁ。2017/12/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5177900
  • ご注意事項

最近チェックした商品