目次
特別寄稿 しなやかな発問を生かして新時代の道徳授業をつくろう(東京学芸大学教授・永田繁雄)
第1章 多様な発問による授業づくり
第2章 「考え、議論する」道徳をつくる新発問パターン50(問題把握の発問;教材と向き合う発問(共感的発問)
教材と向き合う発問(分析的発問)
教材と向き合う発問(投影的発問)
教材と向き合う発問(批判的発問)
考えを一層深める発問(補助発問等)
自分を見つめる発問
価値を把握する発問)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
U-Tchallenge
1
授業を流すために全体的な展開について説明されることは多いし、また議論になりやすい。そこでは必ずと言っていい程、発問についても言及される。まだまだ発問研究というのは色褪せていない。しかし、意識しないと全体的な展開の話に集約されがちであるように思う。そんな発問について、道徳科ではどうしていくかというのを考えられる内容となっている。具体的な発問についていくつも知ることができる。それはとても有益である。少しでも道徳科の発問や授業を考えたい、と思っている者にとっては読んで損なしの一冊である。2022/07/17
Yusuke Kitada
1
色々な発問のパターンが紹介され、事例もそれぞれにあって参考になった。2021/05/28