内容説明
文学教材と説明教材との指導事項を明確に区別し、文学・説明文両教材それぞれに一般性のある指導過程―授業の筋道―を設定してみた。これにそって、小学校と中学校にわたって、主要な文学教材12編、説明文教材12編の研究授業を実践した。読みの授業のわかりやすい運び方、音読指導の技術と実際などを特色とする。
目次
中学校説明文教材の授業(『植物のにおい』の教材研究と授業;『言葉の力』の教材研究と授業;『民族と文化』の教材研究と授業)
6 中学校説明文教材の授業研究
7 音読指導の技術
文学教材と説明教材との指導事項を明確に区別し、文学・説明文両教材それぞれに一般性のある指導過程―授業の筋道―を設定してみた。これにそって、小学校と中学校にわたって、主要な文学教材12編、説明文教材12編の研究授業を実践した。読みの授業のわかりやすい運び方、音読指導の技術と実際などを特色とする。
中学校説明文教材の授業(『植物のにおい』の教材研究と授業;『言葉の力』の教材研究と授業;『民族と文化』の教材研究と授業)
6 中学校説明文教材の授業研究
7 音読指導の技術
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901