表現力を鍛える文学の授業―文学の授業は「表現力を鍛える」観点で大きく変わる!

個数:
  • ポイントキャンペーン

表現力を鍛える文学の授業―文学の授業は「表現力を鍛える」観点で大きく変わる!

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    【ご案内】
    新型コロナウィルス感染拡大の影響により、出版社からのお取り寄せ品におきまして、在庫状況や納期の確認ができなかったり、入荷までに普段よりも日数がかかる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了解くださいますようお願い致します。


  • サイズ A5判/ページ数 155p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183355195
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

目次

理論編(表現力を鍛える文学の授業;入門期の古典学習はどうあるべきか―「読み書き融合」で古典に親しむ;「作品が醸し出す世界」へ誘い、表現力を鍛える―「想像的短作文・対話」の工夫;表現者の位置に立ち作品を「改訂」する文学の授業―文学作品を評価しながら読む)
実践編(「人物の心情を直接問わずに『読み声の交流』で表現に開く」文学の授業―「かさこじぞう」(東京書籍・教育出版小学二年)
「視点を変えて書く力を育てる」文学の授業―「ごんぎつね」(光村図書小学四年)
「フリートークで読む」文学の授業―「海の命」(光村図書小学六年)
「読み書き融合」で古人と親しむ古典の授業―「枕草子」(東京書籍小学六年)
「心を揺さぶられて語りたくなる」文学の授業―「少年の日の思い出」(光村図書中学一年)
「述べ方の工夫に着目しながら、作者の感じ方や考えを読む」古典の授業―「枕草子・第一段」(光村図書中学二年)
「『挿話』を読む」ことで、人物像について表現したくなる文学の授業―「握手」(光村図書中学三年))

著者等紹介

長崎伸仁[ナガサキノブヒト]
1949(昭和24)年和歌山県生まれ。兵庫教育大学大学院修士課程修了。大阪府公立小学校教諭、大阪府教育委員会指導主事兼社会教育主事、大阪府公立小学校教頭、山口大学教育学部助教授、同教授、同附属光小学校長、創価大学教育学部教授を歴任して現在、創価大学教職大学院教授

石丸憲一[イシマルケンイチ]
1961(昭和36)年静岡県生まれ。兵庫教育大学大学院修士課程修了。静岡県公立小学校教諭、2007(平成19)年度より創価大学教育学部准教授を経て、創価大学教職大学院准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

じゅんいち

0
国語の授業といえば読解。テーマ・作者の意図・主人公の心情を正しく読みとること。でも文学作品で大事なのはそれだけではない。視点の移動、比喩の使い方など、表現法という観点も大事。こういうことをしっかり教えないから、文学作品は書き手のパーソナリティとテーマの深読みばかり、という風潮になってしまう。2010/12/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1655832

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社トリスタ」にご確認ください。