内容説明
資質・能力による再構成や5領域の指導事項などの改訂のキーポイントを総整理。知識及び技能や思考力、判断力、表現力等で構成された内容のポイントを解説。小中連携、4技能統合、他教科との関連、新領域などの新しい授業プランを収録。
目次
序章 外国語科改訂のキーポイント
1章 「第1目標」のポイントと解説
2章 「第2各言語(英語)の目標及び内容等」のポイントと解説
3章 外国語科の新授業プラン(第1学年(小中連携の入門期の新授業プラン―Hello,new friends!;英語で指導する新授業プラン―A Letter from Nancy ほか)
第2学年(4技能統合型の新授業プラン―My dream & Future Job;英語で指導する新授業プラン―Homestay in the United States ほか)
第3学年(他教科と関連した新授業プラン―Energy and the Environment;英語で指導する新授業プラン―Narrative Reading & Writing ほか))
著者等紹介
金子朝子[カネコトモコ]
昭和女子大学卒業後、サンフランシスコ州立大学で修士号、テンプル大学で教育学博士号を取得。昭和女子大学教授、文学部長、大学院教授を歴任。現在、昭和女子大学学長、同中高等部校長。国際的学習者コーパスICLE、LINDSEI日本人データ収集を担当し、「2010年度英語コーパス学会賞」受賞
松浦伸和[マツウラノブカズ]
1957年香川県生まれ。広島大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修了。博士(教育学)。広島大学附属中学校・高等学校教諭、安田女子大学文学部助教授などを経て、広島大学大学院教育学研究科教授。全国英語教育学会事務局長、同副会長、「評価規準・評価方法等の研究開発に関する検討委員会」中学校外国語座長、同高等学校外国語委員、学習指導要領協力者(中学校外国語)、中央教育審議会教育課程部会「児童生徒の学習評価の在り方に関するワーキンググループ委員」等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。