目次
序章 新教育課程と国語科の方向
1章 選択教科としての「国語」の意義
2章 選択教科としての「国語」における指導内容と方法
3章 アイデアを生かした実践例(ふるさとの文学地図を作ろう;小説の書き出しをくらべる;自然保護を考える;感情表現語彙辞典を作る;私だけのアンソロジー;自分だけの本を作ろう;ワープロを使った語彙学習)
序章 新教育課程と国語科の方向
1章 選択教科としての「国語」の意義
2章 選択教科としての「国語」における指導内容と方法
3章 アイデアを生かした実践例(ふるさとの文学地図を作ろう;小説の書き出しをくらべる;自然保護を考える;感情表現語彙辞典を作る;私だけのアンソロジー;自分だけの本を作ろう;ワープロを使った語彙学習)