小学校若手教師の授業サポート
授業の流れがよくわかる!国語科板書の実物モデル40

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 141p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784183322180
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

板書で、国語授業を「見える化」しよう。板書の一番の目的は、「視覚に訴えて思考を深める」ことにあります。空回りしやすいことばのやりとりを板書という形に整理して、思考の拠点を作ることにあるのです。本書では、「板書」を通して、学習指導のあり方を、あらためて問い直します。

目次

1 知っておきたい!国語科板書の基礎・基本―国語科授業における板書の役割と効果(近年の板書事情;先輩の国語教師から教えられたこと;板書と思考;立ち止まって考える板書;板書とノート;視聴写のすすめ;板書の導入・展開・まとめ;板書の仕方の工夫)
2 授業がうまくなる!国語科板書の実物モデル(低学年;中学年;高学年)

著者等紹介

若林富男[ワカバヤシトミオ]
国立大学法人お茶の水女子大学附属小学校副校長。1953年、埼玉県秩父に生まれる。1975年より、埼玉県の公立小学校教諭を経て、お茶の水女子大学附属小学校教諭から副校長へ。1995年より、お茶の水女子大学文教育学部の非常勤講師併任。教科書編集委員、研修会講師、児童用図書の著作者として活躍中。日本国語教師の会「欅の会」・お茶の水音声言語学習会に所属。国語科や生活科、総合学習の論文多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品