論理的思考力を育てる「発信型の読み」の授業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 166p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183267184
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

目次

第1章 「発信型の読み」とは何か(「論理的に考え表現する力」の育成;論理的思考力について;「発信型の読み」とは何か)
第2章 「発信型の読み」の授業の重点(「すらすら音読」の指導;教材文を正確に読み取る指導;論理的な文章を書く指導)
第3章 各学年の実践事例(「発信型の読み」の授業の基本的な指導過程;各学年の教材名及び報告・論説のテーマ;実践事例の項目;一年生の実践事例;二年生の実践事例;三年生の実践事例;四年生の実践事例;五年生の実践事例;六年生の実践事例)
第4章 日常的な指導(朝行事;日常の話し方;学習習慣の徹底)
第5章 成果と課題(検証のための調査;成果と課題)

著者等紹介

市毛勝雄[イチゲカツオ]
1931年東京神田生まれ。東京教育大学文学部国語国文科卒。日大三中三高、都立武蔵高、小石川高、筑波大附属高教諭を経て山形大、茨城大、埼玉大、早稲田大教育学部の各大学院教授を歴任。専門は国語教育学の授業課程論、教材論、評価論。現在、国語教育研究所所長、日本言語技術教育学会会長、埼玉大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品