目次
1 事前指導から学年別授業例まで1人1台端末活用アイデア100(事前指導;1年の活用アイデア;2年の活用アイデア ほか)
2 GIGAスクール環境を生かす学校体制づくり(失敗は挑戦の証―GIGAスクール時代における校長の役割;GIGAを推進する校内体制づくり―GIGAスクール時代における教頭の役割;職員室でのGIGAの日常活用―GIGAスクール時代における教務主任の役割 ほか)
3 対談 GIGAスクールの授業づくり(対談 中川一史×安井政樹 GIGAスクールはどこに向かうのか;GIGAスクールは何をもたらすか;1人1台端末の活用効果はどこにあるのか)
著者等紹介
中川一史[ナカガワヒトシ]
放送大学教授・博士(情報学)。専門領域はメディア教育、情報教育。主な研究テーマとしては、国語科教育における情報・メディア、デジタル教科書活用の研究など。札幌市出身
安井政樹[ヤスイマサキ]
札幌国際大学准教授・教職修士(専門職)。専門領域は、道徳教育、情報教育。主な研究テーマは、道徳教育の充実のためのICT活用研究など。小樽市出身(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。