内容説明
知識・技能、思考・判断・表現、主体的に学習に取り組む態度。コンピテンシー・ベースの授業づくりと学習評価がすべて分かる!
目次
1 資質・能力を育成する小学校国語科の授業づくりと学習評価(学習指導要領が求める資質・能力;小学校国語科で育成すべき資質・能力 ほか)
2 キーワードでみる学習評価のポイントQ&A(学習評価はどのように変わりましたか。;指導と評価の一体化を図るとは、どのようなことですか。 ほか)
3 資質・能力の育成を図る見通しある指導と評価の展開(学習指導要領国語の目標及び内容の系統的理解;年間を見通した指導と評価の展開 ほか)
4 事例でみる小学校国語科の授業と学習評価(低学年の授業事例;中学年の授業事例 ほか)
著者等紹介
菊池英慈[キクチエイジ]
茨城大学教育学部附属中学校副校長
樺山敏郎[カバヤマトシロウ]
大妻女子大学准教授
折川司[オリカワツカサ]
金沢大学教授
〓木展郎[タカギノブオ]
横浜国立大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。