目次
1 子どもが生きる発表学習とは―これからの国語学習に望まれるもの
2 発表学習の楽しさを求めて―聞くこと話すことの力を(毎時間の「私からのニュース」スピーチ;私の短歌レポートを作ろう;特別ニュース番組を作ろう;宮沢賢治の童話「やまなし」に挑戦;古典の音読発表への挑戦)
3 学習の創造性を求めた発表学習
著者等紹介
原藤芳明[ハラフジヨシアキ]
昭和29年長野県諏訪市に生まれる。和光大学人文学部文学科卒。信州大学教育学部附属松本中学校教諭ほか長野県内小中学校教諭をへて、現在、長野県諏訪市立中洲小学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 朝日連峰の自然と保護