目次
1 心を育む国語科授業を創るために言語形式と言語内容の一体化をめざす(心を育む言葉の教育に対する書評を読む;言語形式と言語内容の一体化をめざす国語科授業を創る)
2 心を育む国語科授業を創る実践事例(心を育む「話すこと・聞くこと」の授業を創る;心を育む「書くこと」の授業を創る;心を育む「読むこと」の授業を創る)
3 「心を育む国語科授業」の創出に期待する(学校管理職(校長・副校長・教頭)からの提言
国語教師志望者(大学院生)からの提言
高校国語教師からの提言
大学国語教師からの提言)
著者等紹介
花田修一[ハナダシュウイチ]
日本教育大学院大学学校教育研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。