目次
序章 文章表現学習材開発論(文章表現学習材開発の拠点と方法;地域に根ざした学習材の開発)
第1章 わたしたちの情報探索(情報活用・発信・利用のための作文指導;一年生に「生き物のふしぎ」を伝えよう―「虫のゆりかご」(光村・三年下)
2 「わたしたちの俳句歳時記」を作ろう―「季節とわたしたち」(大阪書籍・四年上)・「竹とともに生きる」(大阪書籍・五年上) ほか)
第2章 わたしたちの生活の発見(文化参加のしるし―「国語地域教育学」受容・理解の試み;「天気予報の文章」を自作する―高学年・短作文指導の事例;意見文「残菜について考えよう」(六年) ほか)
第3章 わたしたちの文化の発信(言語文化生態論(エコロジカルな言語教育理論)として―「国語地域教育学」受容・理解の試み
学校カルタをつくろう―「カルタ」づくり(光村・一年下)
たくみ君とみきちゃんにつたえよう「五小校区のたから」―「読んでもらう相手を考えて」(東京書籍・三年下) ほか)