目次
1 なぜ「主題」単元学習か(「自己主張」が「生きる力」となるとき;「意見」を創る―主題単元学習を通して;「教材」にする力 ほか)
2 「主題」がことばを発見させる(ことばを通して;彙としての習熟;語彙を豊かに)
3 「主題」が単元を創る(青春はことばをどう輝かすか;なぜ人が恋しいのか;もっと手紙を書こう ほか)
4 これからの「主題」単元学習(異文化に目をひらく;国際理解に生きる;確かな「学力」、明日への「評価」)
1 なぜ「主題」単元学習か(「自己主張」が「生きる力」となるとき;「意見」を創る―主題単元学習を通して;「教材」にする力 ほか)
2 「主題」がことばを発見させる(ことばを通して;彙としての習熟;語彙を豊かに)
3 「主題」が単元を創る(青春はことばをどう輝かすか;なぜ人が恋しいのか;もっと手紙を書こう ほか)
4 これからの「主題」単元学習(異文化に目をひらく;国際理解に生きる;確かな「学力」、明日への「評価」)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901