目次
第1章 教材を分析・解釈する力を高めよう(読者として教材と出合おう;教材「モチモチの木」を読み解こう;学習の目標を設定しよう)
第2章 指導方法を構想する力を高めよう(学級の実態と教師の力量に応じた指導方法を設定しよう;教材の特性に応じた活動を設定しよう;単元を構想しよう)
第3章 板書と思考の流れで展開がわかる 実践!「モチモチの木」の授業―“第2次”課題について話し合いながら、豆太の変容を読んでいき、手紙を書く。(「なぜ豆太はおくびょうなのか」について話し合い、豆太への手紙を書く。;「もし、自分がじさまだったら、豆太をせっちんに連れて行くだろうか」について話し合い、じさまへの手紙を書く。;「豆太は、なぜ勇気ある人になったのか」について話し合い、豆太への手紙を書く。;「豆太は、最後になぜ弱虫にもどったのか」について話し合い、豆太への手紙を書く。)
著者等紹介
立石泰之[タテイシヤスユキ]
1972年、福岡県春日市に生まれる。東京学芸大学卒業。福岡県公立小学校教諭、広島大学附属小学校教諭、福岡県教育センター指導主事を経て、現在、福岡県公立小学校に勤務。全国大学国語教育学会、日本国語教育学会会員
國本裕司[クニモトヒロシ]
1983年、福岡県田川市に生まれる。福岡教育大学卒業。現在、大任町立今任小学校教諭。田川郡小学校国語教育研究会事務局長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 感じる時代の現代絵画