内容説明
論文二本と学習指導案十二本で構成しました。「基本読み」五本、「対話読み」七本で、「対話読み」が多くなっています。また、新しい開発した教材を三本入れました。
目次
1 学習指導案作りのために―基本読み・対話読みの特色(説明文読解の指導過程―中学校の場合;結末部を先に読む―基本読みの特色)
2 教材研究と学習指導案(「魚を育てる森」―一年 基本読み;「若者が文化を創造する」―一年 基本読み;「渡り鳥のなぞ」・「若者が文化を創造する」―一年 対話読み ほか)
論文二本と学習指導案十二本で構成しました。「基本読み」五本、「対話読み」七本で、「対話読み」が多くなっています。また、新しい開発した教材を三本入れました。
1 学習指導案作りのために―基本読み・対話読みの特色(説明文読解の指導過程―中学校の場合;結末部を先に読む―基本読みの特色)
2 教材研究と学習指導案(「魚を育てる森」―一年 基本読み;「若者が文化を創造する」―一年 基本読み;「渡り鳥のなぞ」・「若者が文化を創造する」―一年 対話読み ほか)