目次
第1章 音読力を高める補充的指導(やんちゃな子も夢中にさせる教科書音読法;音読練習をいやがる子どももこのシステムでバッチリ練習する;「指名なし音読」を成功させるポイント;ゲームサイトを使って楽しく音読練習)
第2章 苦手な作文も書けるようになる補充的指導(全員参加まちがいなし!子どもサイトを使った接続詞の指導;子どもの力が100%引き出せる向山型作文指導(手紙文) ほか)
第3章 漢字が苦手な子も書けるようになる補充的指導(漢字スキル右ページはこう指導する;漢字スキル左ページはこう指導する;漢字スキルの指導―0点からの出発)
第4章 全員必ず発言するようになる補充的指導(発言を増やしたかったらこの授業「モチモチの木」;向山型一字読解指導の応用で全員発表が必ずできる!;評価と手入れをおこない、全員発表に導く;全員が発表できる4つのステップ;世界一詳細な「討論指導のステップ」)
第5章 基礎の力をつける補充的指導(鉛筆を正しく持てることが基礎の基礎;鉛筆選びから学習は始まっている)
著者等紹介
伴一孝[バンカズタカ]
1962年3月生。1985年3月長崎大学教育学部卒業。2003年4月長崎県西海市立瀬戸小学校。『向山一門』事務局長。『向山型国語教え方教室』誌(明治図書)副編集長。TOSS長崎代表。エネルギー教育全国協議会九州支部長。TOSSネット・サークル「Digital気分」代表
藤本敬介[フジモトタカユキ]
1965年1月生まれ。1988年3月長崎大学教育学部卒業。2005年4月長崎県長崎市立西坂小学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。